pension業の合間に撮ってます。気まぐれなフォト♪
by petitmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プチポワ~車5分~1H♪
プチポワsweets♪
プチポワと花♪
プチポワdish♪
プチポワライブ♪
noテーマ
ある日のお客様♪
お知らせ☆
LINK集
フォロー中のブログ
北の街 札幌-2
In My Life
Earlgrey
HEROM'S冩眞舘
 写道
White Board -♭
空 太陽 雲 and 花
すきなものは好き・蓮
*Wonderful T...
□蓮・渡辺俊明 手仕事の道
あさちゃん日記
常陸のT's BLOG
Love Photo
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
七ツ森
d0118337_2150368.jpg


                 フタリシズカ
d0118337_21521725.jpg


             こんなところにフタリシズカがいました。
d0118337_21533886.jpg


               いたるところに藤の花が♪
d0118337_21543333.jpg



ここ・・・七ツ森といいます。

七つの森があるのですか?って聞かれることがありますが
そうではないです。
住所です。(笑)

日中 館内のお掃除に専念し、 その後 さぁ お出かけ!っと・・・犬との散歩道です。

森・・・やはり 好きだなぁ。。。いつも思います(笑)
[PR]
by petitmn | 2009-05-31 22:46 | プチポワ~車5分~1H♪
恥じらい・・・
d0118337_22502350.jpg


d0118337_1447889.jpg




今日。。。少し空いた時間に

家の中で 一枚・・・

あとは 庭で 一枚・・・撮りました。





  『 恥じらい・・・』 そんな言葉が 浮かびました。

   
    

     ♪。。。あまり 深い意味はありませんので(笑)
[PR]
by petitmn | 2009-05-29 14:47 | プチポワと花♪
今 咲いてる花達。。。
ふうろそう 大好きな花です 直径2センチほど。。。前はずいぶんマクロで撮ったことも(*^_^*)
今は 普通に。。。(笑) ピンボケです。
d0118337_22562387.jpg


姫シャガ  これも好き!(笑) 小さな小さなシャガ。。。
d0118337_22571534.jpg
d0118337_2258972.jpg


おだまき  これも好きです。あちこちでいろんな色が咲いてます。
d0118337_22585945.jpg


これは 普通のシャガ
d0118337_2304292.jpg


ホウチャクソウ。。。。家にも居ました(笑)
d0118337_2314177.jpg


ギボウシの葉っぱ!!(笑) ここに来月咲くであろうブルーの花♪地味目な咲き具合が好きなので
株分けばかりして 沢山増やしてます(笑) おまけが居ました(笑)
d0118337_2325242.jpg




プチポワに咲く花は
やはりこれもまた み^^んな 地味で・・・(笑)

昨日の更新の白い花はオオデマリです。

今日咲いてる花の ほんの一部だけを 撮ってみました。
なんだか 雑に撮ってしまい お恥ずかしい更新です^^;

今は 花の少ない時期 あと数日でまた 違った花も開くでしょう。。。

去年は この花 いつごろ咲いてたのかなって・・・そんなふうに来年も
振り返ってみたいので。。。更新(笑)
[PR]
by petitmn | 2009-05-27 23:08 | プチポワと花♪
五月も。。。
d0118337_2365211.jpg
d0118337_239677.jpg

d0118337_23115282.jpg

年が明けて春がきて
芽吹きがきれいだなぁと思っていたら
もう6月に・・・なるんですね! びっくり♪



庭の草の伸びも速くて(笑)
お花撮りたいなぁと思うと雑草が邪魔をします。
。。。。そんなわけで・・・ということでもないのですが
写真も ほとんど撮ってないんです。

今日は炎天下 一日中草取りに専念しました。
日焼けは やはり避けたい。。。。
完全防御して臨むので 暑さ倍増!!!(笑)
さらに 延々と続く草の量を眺めると 腰や手の痛みまでも倍増します^^;

でも 夕方になり 仕事の先も見え始め
刈り終わった草を履き 
沈む太陽を ぼ~~っと 見ていると
心地よい疲労感でいっぱいになります。




それでも
又 このあと 一雨ごとに 草は伸び そして増えちゃうのですよね!!!
草との戦い・・・(笑)
[PR]
by petitmn | 2009-05-26 23:18 | プチポワと花♪
田植えの今♪
d0118337_15185956.jpg


d0118337_15201242.jpg


d0118337_1527940.jpg


プチポワ周辺 今 田植えシーズンです。
今しか見れない田んぼの逆さ磐梯撮りたかったのですが
漣があって さらにどんどん曇り始め すっきり映りませんでした^^;
もう 撮りに行けないかもしれないので 。。。あきらめ更新♪(笑)

**********************************************************


帰ってきて 庭を見ると ヒメサユリが芽を出していました。
右側…桃色サユリ…今年で2年目  花芽付けてます♪
左側…白色サユリ…稀な品種なので咲かないかもと言われながらも 去年購入・・・
    ん~~花芽付けてません。。。開花は見れないようですね^^;

ヒメサユリを撮った日のことです・・・ 前にプチポワでコンサートを開いてくださった
 大城様ご姉妹 からメールが届きました。
今年のコンサートのお話でした・・・ご指定の日がどうしてもプチポワの都合に合わず
今回は 開催することができない状況で とても残念です。
そんなメールのやり取りの中
大城様が ブログの中で 昨年プチポワにいらした時のお話をきっかけに
ヒメサユリへの とても素敵な思いを書いてくださってる更新を知りました。
ご紹介いたします。
偶然の素敵な繋がり 嬉しいです♪
ぜひ ご覧下さいねっ♪
[PR]
by petitmn | 2009-05-22 16:09 | プチポワ~車5分~1H♪
ホウチャクソウ と シャガ
d0118337_2244813.jpg


d0118337_22445016.jpg


d0118337_22485332.jpg


d0118337_22475667.jpg


存在感が すご~~く薄いホウチャクソウ。。。

咲いてるところも 暗いところ。。
咲き加減も 花びらがほとんど最後まで開かず
周りの緑に染まるように咲くので ぜんぜん目立ちません。
白からgreenへのグラデーション…の花。

先日の更新のチゴユリと似ていますが そちらは背丈が10センチほど
このホウチャクソウは15~20cmぐらいでしょうか。。。
地味~~な存在感・・・惹かれる花です。去年も撮りました。
今年も!!!

そして シャガ・・・側に一輪だけ咲いていました。
[PR]
by petitmn | 2009-05-18 22:51 | プチポワと花♪
ケーキ
d0118337_2314486.jpg


記念日プランの方には
いつもケーキをお作りしておりますが
写真は ずっと撮ってなくて^^;

久しぶりに撮ってみたら
どう撮ったらいいのか 悩みまくりで・・・

結局 普通に眺めてました(笑)
[PR]
by petitmn | 2009-05-18 09:37 | プチポワsweets♪
新緑のジェルソル◎melonずくし♪
d0118337_1538839.jpg


d0118337_16382837.jpg



d0118337_16384811.jpg



初夏のスイーツ・・・・
どうしようか。。。
ずっと考えておりました。

真夏前のこの新緑の時期
山野草を撮りながら・・・(笑)

そうそう・・・
芽吹きのゼリーはどうかしら(笑)

green の染まる果実は やはりメロン♪

メロンゼリーの中に メロンをたっぷり入れて
メロンソルベ(ヨーグルトベースで作ってみました)を添えて
さらに◎くくり抜いたメロンを 又添えて。。。

melonずくし・・・★

器は どれにしようかぁ~~。。。。。イメージに合うものがプチポワ棚には無くて
ガラスの館へ直行!! 
果実模様の 切子細工カップで即決★


※本日仕事ブログ。。。デスデス(^^♪
[PR]
by petitmn | 2009-05-13 16:43 | プチポワsweets♪
チゴユリと ニワサクラ
すみません・・・
毎度同じような色合いで(笑)

プチポワに咲く小さな開花…
来年又 名前忘れないように記録としての・・・更新です(笑)


d0118337_2212211.jpg
d0118337_22121566.jpg
d0118337_2214753.jpg
d0118337_22142082.jpg

[PR]
by petitmn | 2009-05-11 22:16 | プチポワと花♪
green green
5月の庭は
あっというまに 沢山の植物たちが生長してしまいます。

開花を見逃さないためには
どんなに忙しくとも 
ほんの少しの時間見つけて外へ出て
あちこち眺めて 花に話しかけてる危ない私(笑)です。





ひとりしずか。。。。
d0118337_10333355.jpg






山百合。。。咲く前のこの葉の色とピッと張りのあるところが若い~♪
d0118337_10342156.jpg



やまぶきに?なんか 居るよ♪ でも なかなか 見つめ合えなかった^^;
d0118337_22271859.jpg


d0118337_2230967.jpg

[PR]
by petitmn | 2009-05-10 21:36 | プチポワと花♪