pension業の合間に撮ってます。気まぐれなフォト♪
by petitmn
<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
        *~★~* 運転手気分で♪ *~★~*  
          ♪ ♬ 運転手は 君だ♬ 車掌は僕だっ ♪ ♬

          こんなことできるのは やはりローカル線だからですね。
          都会の電車で カメラ持ったおばさん・・・一番前で
          必死で 楽しそうに シャッター押してたら
          ・・・・・・・変です (笑)

d0118337_23302666.jpg


d0118337_2330416.jpg


d0118337_23305680.jpg


d0118337_2331643.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-11-27 23:36 | プチポワ~車5分~1H♪
          *~★~* 百合 *~★~*
           寒いフォトを撮り続けていると 無性に花に 向かいたくなります(^^♪

           滅多に買わない百合の花・・・
           自然の花に見慣れていた私の視線は 少々戸惑い気味でした(笑)

           甘い ピン でした(*^_^*)

d0118337_23105141.jpg


d0118337_23111478.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-11-25 23:26 | noテーマ
          *~★~* 初雪 *~★~*
          
          今は24日現在は こんなに雪は無く 解けてしまってます。

          ↓今回の寒波・・・22日の記念フォト(笑)
            プチポワの庭・・・葉っぱが落ちる前に 降ってしまったので重そうです♪
d0118337_21514545.jpg



          ↓プチポワから 歩いてすぐ前の林・・・・
d0118337_2263814.jpg

      

   ↓本日24日 ベッドメーク中 客室から 撮りました。。。 (あまりも小さくしか撮れなかったのでトリミングしてます)
    庭のデッキの中のどんぐりの木に 鳥さんのお家を作ってあげてるのですが すずめしか来ません・・・笑
d0118337_2157595.jpg


          
[PR]
by petitmn | 2007-11-24 22:08 | プチポワ~車5分~1H♪
            *~★~* 身不知柿(みしらずがき) *~★~* 
          会津身不知(みしらず)柿は
          会津地方で古くから栽培されていますが、原木の所在は不明です。

          名前の由来としては
          「実がたわわに付き過ぎて、自分で枝を折ってしまうから」
          「あまりの美味しさに我が身も考えず食べ過ぎてしまうから」
          「“未だかかる美味しい柿を知らず”と将軍が大いに賞味されたから」

          などと言われています。

          今回の突然の雪帽子に 驚いてるかな・・・柿さん・・・
d0118337_0153042.jpg
    

d0118337_0154722.jpg


d0118337_01654.jpg


d0118337_0163389.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-11-22 00:22 | プチポワ~車5分~1H♪
                 *~★~* 長床の銀杏 *~★~*  
          磐梯山だけではなく
          プチポワ周辺にも雪が降りました。

          でも 今日は 少し日差しを感じ。。。
          そうそう 長床の銀杏を 撮りに行かないと もう 落ちてしまう!!
          そんな思いで 少しの時間 喜多方へ!
          プチポワから 車で30分です。 
          道路 全く雪も無く 秋の終わり を感じた午後の時間でした♪
          前にも更新しています。

          長床

          撮っていたら どんどん体が冷えていって 手先の感覚 なくなってきました。。。。

d0118337_22365297.jpg


d0118337_2237866.jpg


d0118337_2237196.jpg


d0118337_22374377.jpg


d0118337_22375820.jpg


d0118337_22381245.jpg


d0118337_20265085.jpg


          ご観光の方々 バスで到着なさった瞬間で・・・
          同じ方向からしか 撮れず・・・。

          それなのに ついつい大量フォト更新してしまいました (*^_^*)
[PR]
by petitmn | 2007-11-19 22:42 | プチポワ~車5分~1H♪
          *~★~* 初冠雪 *~★~*
          磐梯山に 雪が降りました♪
          今年は 暖かい秋で・・・このまま 冬に入るのかしら・・・
          そんなことを思っていたのに。

          やはり 冬は 必ずやってくるのですね。
          自然の 四季の流れ 
          寒さに慣れない体の 今の時期は ちょっと 辛いですが
          慌てて 庭木の 雪囲いに取り掛かりました。
          暖かいときにやっておけば 楽に出来るのに・・・・(笑)



d0118337_2313165.jpg


d0118337_2315212.jpg


d0118337_232177.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-11-16 23:02 | プチポワ~車5分~1H♪
          *~★~* 慧日寺 *~★~*
          プチポワのある町磐梯町 
          前にも書いてますが たった人口4000人です。

          小さな小さな集落の中に ひっそりと地味に地味に存在している 『慧日寺』・・・
          徳一が開基したもので なんと1200年の歴史があるのです。

          そんな慧日寺・・・
          創建の想いを今に伝える古代の金堂が 復元されようとしています。
          詳細は・・・こちら

          復元の工程も見れるところは こちら

          ↓山門だけ 撮影して・・・
d0118337_10211374.jpg
d0118337_10212961.jpg

          
          ↓私の 写真癖が又出てしまって 横道にそれてしまいました。(*^_^*)
           隣の小川のせせらぎが 気になって そちらに集中です。。。笑
           ずっと 練習していましたが。。。 ん~~ 手持ちなんて無謀でした♪

           でもでも 『名水百選』に選ばれたこの町の このせせらぎ・・・・最高の自然の贈り物です♪
d0118337_10221415.jpg
d0118337_10223122.jpg


    
[PR]
by petitmn | 2007-11-15 10:27 | プチポワ~車5分~1H♪
          *~★~* 花 *~★~*
          花を楽しむことは いつも 自分流。

          雪国・・・これからどんどん旬の花が無くなっていきます。
          なんとなく 撮ることも 生けることも 消極的に。。。。
          可愛い新品種の菊をよくみかけて♪
d0118337_6384375.jpg


          トルコキキョウ・・・ちょっと薔薇のようで可愛いです。
d0118337_639265.jpg


          ムラサキシキブしか もう 庭には 咲いていません・・・モミジの前で パープル世界♪
d0118337_6392371.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-11-12 06:40 | プチポワと花♪
          *~★~* 蓮笑庵 Ⅲ *~★~*
          蓮笑庵 更新 最終です。

          渡辺俊明先生の作品は 素晴らしい感性と優しさ、
          そして厳しさも持ち合わせていらして・・・・

          作品は 撮りませんでしたが・・・
          土に足を付けて歩いてこられた人。。。そんな思いで ずっと拝見いたしました。

          一日の中の ほんの数時間 夢の世界へ迷い込んだようなひととき。
          私の心に響いたメロデイは とてつもなく広がりました♪



          俊明先生の奥様!!
          初対面の私を とても温かく迎えて下さって
          胸熱くなる感動でございました。
          
          いたるところに 野の花の生けこみ・・・
          愛を感じる空間 先生の感性が奥様と共存 そして いつまでも香り豊かに。。。
          
          さらにお優しいお話 そして温かなお料理 何から何まで・・・・
          すっかり 私の心は 癒されていました。
          
          夢心地で 宙に浮いてるようなふわふわ状態での撮影となってしまったこと
          本当に申し訳ありませんでした。
          もっともっと クリアに そして美しき描写をしなければ
          先生に失礼とは 思いましたが・・・
          恥ずかしながら こうして 更新させていただきましたこと・・・
          感謝の気持ちでいっぱいです。
          ありがとうございました。

          蓮笑庵・・・俊明先生の作品を 今回ご紹介してくださった紅様 yumi様 
          本当に心から感謝いたします。
          ありがとうございました。


d0118337_2203867.jpg


d0118337_2205083.jpg


d0118337_221828.jpg


d0118337_2212029.jpg


d0118337_2213459.jpg


d0118337_2214848.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-11-09 22:05 | プチポワ~車5分~1H♪
          *~★~* 蓮笑庵 Ⅱ *~★~* 
          蓮笑庵 二日目更新です。
          庭木 というよりも どこか懐かしい風景そのものでした。


          四季が 自然に香るであろう設計になっているような・・・
          作られた空間ではない 当たり前の日本の景色が そこに。

          全ての季節の美しさを 五感全てで 感じてみたい・・・
          そんな思いで拝見しておりました。

          ※yumi様も 更新なさってます。ご覧ください♪

d0118337_1150290.jpg
d0118337_1150242.jpg
d0118337_11503730.jpg

                   ↓なぜ今ここに??蓮の終焉のそばに寄り添うように優しく咲いていました。。。
d0118337_11505380.jpg
d0118337_11511075.jpg
d0118337_11512315.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-11-08 22:08 | プチポワ~車5分~1H♪