pension業の合間に撮ってます。気まぐれなフォト♪
by petitmn
カテゴリ
プチポワ~車5分~1H♪
プチポワsweets♪
プチポワと花♪
プチポワdish♪
プチポワライブ♪
noテーマ
ある日のお客様♪
お知らせ☆
LINK集
フォロー中のブログ
北の街 札幌-2
In My Life
Earlgrey
HEROM'S冩眞舘
 写道
White Board -♭
空 太陽 雲 and 花
すきなものは好き・蓮
*Wonderful T...
□蓮・渡辺俊明 手仕事の道
あさちゃん日記
常陸のT's BLOG
Love Photo
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
          *~★~* 日本蕎麦博覧会 *~★~*
          プチポワある町 磐梯町は なんと人口4000人足らずの小さな 町です。
          磐梯山の麓に位置しています。

          こんなのどかな町で 第13回日本蕎麦博覧会が 26日から28日まで
          開催されました。
          プチポワにも 蕎麦打ち名人の方々が 各地遠方からお泊りに いらっしゃいました。

          会場は磐梯山麓 アルツ磐梯スキー場。
          プチポワから すぐですので レポートしなくては!と
          二日間通いましたが・・・
          完全に 蕎麦を食べる人になって 並ぶことに集中(笑)
          3つの県のお蕎麦を何とか 食べることが出来ましたが・・・・

           写真は さっぱり 撮りませんでした・・・笑

          ↓手さばきにうっとりデス。
d0118337_2157141.jpg


          ↓窓越し 必死で撮りましたが ピンボケです♪
d0118337_21572926.jpg


          ↓紅葉が真っ盛りでした。
d0118337_2213385.jpg


          ↓ステージでは いろんな方が・・・『紅葉の舞』・・・と 私が勝手にタイトル♪
            素晴らしい舞に 見惚れておりました(*^_^*)
d0118337_2281836.jpg


          2万人以上のお客様がいらしたとか・・・・・・・・
          こんな小さな町に♪・・・・美味しい美味しい賑わいの3日間でした(^^♪ !!!!

          来年は 『 北海道 』 だそうです♪

          尚 蕎麦どころ磐梯町は 10月末の土曜日は 毎年蕎麦祭りが行われています♪
[PR]
by petitmn | 2007-10-31 22:47 | プチポワ~車5分~1H♪
          *~★~* りんどう *~★~*
          ブルーの花に どうしても惹かれてしまう私です。
          小さな花が集まって咲くリンドウもまた 好きで 
          庭に植えたことがありましたが 一年きりで 次の年は ダメでした。

          今年は 何度か切花を買って 一輪挿しに活けています。
          ↓室内に活けた花を 外から撮ってみたら  外の木々の映り込みとのバランスが楽しくて♪
d0118337_21544812.jpg



          咲かずに つぼみのままで 終わってしまうことが多くて
          なんとなく 寂しく眺めていましたが

          調べてみたら・・・
          花びらが開ききらない園芸品種もあるということが わかりました。
           
          ↓唯一開いた花びら・・・おぉ~~っと 近づいて♪
d0118337_21523772.jpg


d0118337_21551430.jpg


          一枚目70-300mm F4.5-5.6G
              二枚目三枚目90mm f2.8 MACRO


         
[PR]
by petitmn | 2007-10-29 22:19 | プチポワ~車5分~1H♪
          *.* 秋の穂 *.*
          空晴れて 
          稲穂道行く人々に
          なかなか 出会えないこのごろ

          こんな風景を目にしました♪

          マラソン大会かなぁ~~

          黄金色の稲穂と・・・ そして懸命に走る子供たち・・・

          どちらも 陽を浴びて光り輝く姿でした。。。。ずっとずっと見ていたい景色でした。

d0118337_18261932.jpg


d0118337_1827889.jpg



           気の遠~~~~くなるような過去(笑)のことですが
          私が4~5歳の頃 朝食前に よく 母に連れられて イナゴとりに出かけていました。
          そんな姿を ある新聞社のカメラマンが見つけて・・・
          次の日 ≪秋の朝の親子連れ・・・≫ なんてタイトルで 大きく掲載されたことがありました。
          あの記事の切り抜き どこ行ったかなぁ~~なんて ふと思い出してしまった(笑)
          最近のこと 忘れるのにものすごい昔を思い出すって やはり ・・・のせい・・・かな(笑)
          それにしても あまりにも 昔過ぎですねっ♪ (笑)ひとり言でした・・・

[PR]
by petitmn | 2007-10-27 22:38 | プチポワ~車5分~1H♪
          *~★~* 天鏡台 *~★~*
          今の時期は 家の中は寒くて 陽だまりはポカポカですね(^^♪
          そんなお昼タイムは さっとおにぎり作って こんな丘へ ひとっ走りです♪
          プチポワから すぐです・・・
          猪苗代リゾートスキー場へ向かうと 
          ゴンドラがもみじに埋もれながら スイスイ動く姿が見えてきます♪
d0118337_17552062.jpg

 
          こんな 紅葉シャワーを浴びながら 天鏡台へ向かいます。
d0118337_174458100.jpg


          磐梯山のふもと 天鏡台から 見える猪苗代湖です
d0118337_17521794.jpg


          こんな松林にドキッとします♪
d0118337_17524831.jpg


          雰囲気から 想像したら この向こうは 海だと思われるかもしれませんね。 
          いえいえ 猪苗代湖 ♪
d0118337_17513077.jpg


          裏磐梯も いいですが
          表磐梯の こんな楽しみ方も あり♪ でしょうか(^^♪
[PR]
by petitmn | 2007-10-25 18:12 | プチポワ~車5分~1H♪
*~★~* 大内宿 *~★~*
          大内宿・・・プチポワから1時間。
          週末は 混みあうようです。
          平日でも 結構なお客様がいらっしゃいました。

          時間 あまり取れず 数分間で 撮ったフォト 更新です♪


          ↓スタート・・・・・
d0118337_2393143.jpg


          ↓最終地点から 下を見る・・・あえて暗く撮ってみました。
d0118337_238774.jpg



          ↓ここから いつもの フリー構図です(笑)
d0118337_23115280.jpg
d0118337_23142683.jpg
d0118337_2316651.jpg

          ↑ 全体像を 眺めてみました♪

          お帰り 混みあう場合は 大内宿こぶしラインが いいかもしれません。
          お気軽に プチポワまで お問い合わせください♪
[PR]
by petitmn | 2007-10-23 23:36 | プチポワ~車5分~1H♪
           *~★~* 今日の磐梯山 *~★~*      
          今の時期 やはり紅葉状況 ・・・・新鮮なほうが・・・と
          そんなこともあって

          毎日・・・
          
          ♪ あ~かや きいぃ~ろ~~の  い~~ろさまざ~まに
                  み~ずの上に~~も お~るにしきぃ~~~♪

          ・・・・のような・・・・世界に なってます・・・(笑)

          ↓アルツ磐梯スキー場 前にて・・・表磐梯も 真っ赤になりつつありますね。
d0118337_22251568.jpg


d0118337_22255221.jpg


d0118337_22261496.jpg


          青春真っ只中・・・何も知らず この地に 越してきてもう何年経つのでしょ・・・
          こんな景色を見ていると どうして若いときに もっともっと見てこなかったんだろう・・・
          山肌を じっと見つめたことなんて 無かったかも・・・

          がむしゃらに仕事してきた時の流れをひしひしと感じています。
          今 この大自然の四季を 肌で感じて 胸熱くなる想いです。。。



          もっともっと 肉眼では綺麗なんです。
          カメラに ハマッて1年半以上に・・・・なかなか思うような描写になりません。
          この美しさを もっと素直に伝えていけるよう 精進精進(^^♪

          
[PR]
by petitmn | 2007-10-22 22:33 | プチポワ~車5分~1H♪
★-------★スカイライン★-------★
あぁ~~~♪
気持ちいいなぁ~~と 爽やかな風を受けて

どうやって切り取ろうかしら・・・などど・・・全く考えずに 撮っていました。
観光客気分?(笑) そんなフォトかも♪

d0118337_16433089.jpg
d0118337_16435986.jpg
d0118337_16442358.jpg

d0118337_1658897.jpg
d0118337_16582921.jpg


スカイラインは もう 今は終わり気味に 入るつつあるかもしれません。
いよいよ 今週から 裏磐梯 そしてプチポワ周辺へと・・・
やってきます!赤~や 黄~~色の 世界が♪

※なんだか 最近 大量アップしていてすみません。
[PR]
by petitmn | 2007-10-21 17:11 | プチポワ~車5分~1H♪
★-------★ 赤い川 ★-------★
プチポワから 115号線に出て 福島へ向かう途中
左側に見えてくる 赤い川・・・『長瀬川』。

とても不思議な雰囲気です。
川水は とても綺麗で澄んでいます。
岩が酸化鉄によって赤く色づいているのです。

大元の温泉水(酸性)と合流・・・鉄分たっぷりなんですって。

この酸性の川が流れ込むことによって 猪苗代湖の透明度が保たれてる・・・
そうだったのですか・・・初耳でした♪(検索から 抜粋)

ここの石で茄子漬・・・鮮やかな色が出るそうです。
まだ 試してませんが・・・(^^♪

d0118337_2254244.jpg


d0118337_22542334.jpg


ここから もっと進めば 箕輪ゲンレンデ(18日フォト)・・・紅葉 行こうよ~~(^^♪
d0118337_22544374.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-10-20 23:03 | プチポワ~車5分~1H♪
★-------★ 中瀬沼 ★-------★
裏磐梯 中瀬沼 ・・・ ここ 好きなところです♪

沼と言えば 有名どころの五色沼。。彩の美しさでは有名ですが
観光客が すごいので

あえて こちらに♪

でも紅葉には早かったですね
来週からでしょうか・・・22日以降・・・いいかもしれませんね♪

↓中瀬沼駐車場から10分ほどで展望台に♪ 
     (ここから見る中瀬沼・・・朝陽撮影スポットです・・・が 
         お昼しか来れない私・・・残念・・お天気も悪かった(>_<))
d0118337_18291964.jpg


d0118337_18295634.jpg


↓木道があって ちょうどいい散策道・・・つたうるしが綺麗でした。
   途中から 雨が!
d0118337_18304529.jpg


d0118337_1831575.jpg


d0118337_18313561.jpg


d0118337_18315771.jpg


↓ 少し歩くと 姫沼  またレンゲ沼があります。
d0118337_18321535.jpg


五色沼散策とは 又一味違った 40分ほどの ひととき・・・好きなコースです。

この写真は15日(雨模様)の状態で 撮りました。
もう一度 紅葉真っ盛りのとき 撮りなおしに行きたいな・・・
そんな思いで帰ってきました。
[PR]
by petitmn | 2007-10-19 22:29 | プチポワ~車5分~1H♪
*.* 冬の使者 ようこそ♪ *.*
d0118337_22205266.jpg

d0118337_22194223.jpg

「 冬の使者 」 白鳥が 14日猪苗代湖北西に初飛来しました♪
昨日も 今日も 次々と 到着!

暑かった夏 そして遅い秋の到来と思っていましたが
初飛来は 例年並み 去年より一日遅いだけだとか・・・

地元の方 言わく・・・・
第一陣の数が多いので 今年の冬は 早い時期の積雪が予想されるって
新聞に・・・

え?
理由は・・???
そこまで書いてませんでした♪

ところでピーク時には 3500羽にもなるそうです♪

d0118337_22201142.jpg


それにしても シベリアから・・・なんと長い距離・・・気が遠くなりそうな時間をかけて・・・
すごい力強さを感じました!!
長旅の疲れなのか・・・・動く 飛ぶ・・・そんな姿が なかなか撮れず・・・
d0118337_22213078.jpg



↓ あっ この飛ぶ姿は 白鳥じゃなかったですね
   向こうに見えるのは 布引高原のあの風車です♪
d0118337_22203373.jpg

[PR]
by petitmn | 2007-10-17 22:24 | プチポワ~車5分~1H♪