pension業の合間に撮ってます。気まぐれなフォト♪
by petitmn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*.* 雄国沼 *.*
雄国沼シャトルバス亭まで プチポワから 車で30分
そこから 歩きました。
ニッコーキスゲに逢いたくて♪
今年は もう撮れない。。。そんな気持ちで
(nature)でも更新していて しつこくてゴメンナサイ(*^_^*)

バスを降りたら ↓この看板で地形確認♪
d0118337_113228.jpg

↓あぁ~~こんなところまでと また 高さ確認♪
d0118337_114406.jpg

↓さぁ 頑張って歩きましょ♪ 右手に見えてきました!楽園が♪
d0118337_1152129.jpg

↓ここから 一方通行・・・歩く歩く
d0118337_11483095.jpg

↓コバイケソウをメインに♪(これは終わりがけ)
d0118337_1173557.jpg

↓炎天下 しっとりと撮れないもどかしさ(>_<)
d0118337_1185070.jpg

↓ワタスゲの清楚な輝きが楽園の蛍のよう~♪
d0118337_11101484.jpg

↓たったひとつのワタスゲの とりこになりました(*^_^*)
d0118337_11103242.jpg

↓アッ 危ない!! 手を貸したくても。。。そっとそっとね(*^_^*)
d0118337_1112182.jpg

↓アッ キスゲ色のお兄さんだわ。。。すごくこの景色に染まっていました♪
d0118337_11134572.jpg

↓どうしてもアップで撮りたかった・・・でも細き木道では撮れず。。。駐車場での1本♪
d0118337_1115024.jpg


1、2枚目…AF18-200mm F3.5-6.3
3枚目…AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6 G
4枚目…SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II
5、6、7、8枚目…AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6 G
9、10枚目…AF18-200mm F3.5-6.3
11枚目…90mm f2.8 MACRO

[PR]
by petitmn | 2007-06-30 11:28 | プチポワ~車5分~1H♪
*.* 試作 Ⅰ *.*
d0118337_21412544.jpg

d0118337_21543111.jpg


オーナーの試作品です。まだ未完成ですが♪

コンソメをゼリーで固めたもの(プリンのようなもの)を お皿の上に スープとして♪
私・・・ん?? これは ??
なんとスプーンを入れたら ヴィシソワ(冷たいジャガイモのスープ)がとろ~~り♬

私はなんとしても納得いかず。。。
どうやって作るんだろう~~奇声を上げてました。
え??カップにまずゼリーを固めて 穴をくりぬいて そこにスープを入れて
また ゼリーのふたを??でも 逆に盛り付けてある・・・
ん??? こぼれるよ・・・でも ・・・こぼれない・・・

蓋として スープの上にゼリーの液状を注いだら 混じっちゃうよ・・・
逆さに???
え???

作り方??いまだに私 謎です(笑)

料理
※ヴィシソワ アン ジュレ ドゥ コンソメ ♪  名前即興で(笑)

追記 6月29日
※試食した結果 口当たりが少し固め♪
それで 本日 作り直しぃ~~♪
周りにも お口に当たるときにソフトになるように 生クリームも添えて♪
d0118337_16401286.jpg



SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
[PR]
by petitmn | 2007-06-27 21:55 | プチポワdish♪
*.* 蒔絵 *.*
d0118337_2127928.jpg
d0118337_2127517.jpg


プチポワから 車で30分
ラーメンの街 蔵の街 喜多方市があります。

そこで
『蒔絵』 体験をしてきました。作ったものは風鈴♪
絵心 全く無い私が 紫陽花の花を 描いたんです。

写真にハマッて 花達を撮る日々が続いていますが
描いたことは 人生数十年生きてきて 初体験です(*^_^*)

筆で 描くことはもちろん 色の出し方 ボケの出し方・・・
全て 初♪ (紫陽花に見えない・・・そんな影の声がチラホラ・・・笑)

奏でる鈴音に ヘタッピ紫陽花に 
     私の心は 梅雨の晴れ間♪・・・かな(^^♪

SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
[PR]
by petitmn | 2007-06-25 21:31 | プチポワ~車5分~1H♪
*.* 山野草*.*
d0118337_10312028.jpg
d0118337_10313680.jpg
d0118337_10315971.jpg


プチポワから 車で40分ほど 福島へ向かう途中に
山野草いっぱいのお庭を見つけました。
ん~~ここは 見てもいいのかな??
撮ってもいいのかな??
一般の方のお家かな??
ちょっと遠慮がちに そっとお庭を見ていたら
中からおば様が いらして・・・・

『 いいよ~~~~撮っていきなぁ~~~
  ほらほら・・・・
  ここにも あるよ・・・

  こっちにも おいで・・・・
  これは すごいよ・・・やっと咲かせたんだ・・・
  綺麗に撮るんだよ~~♪

  あんた テレビ局の方かいな・・・?? 』

『ん~~いえいえいえいえ そうじゃなくて ただ 写真が好きなだけ・・・笑』

山野草 無知な私に いろんなことを 教えてくれるおば様♪

たくさんの山野草・・・あれ?? 端っこに苗があって値札が・・・小さく。
え??ここは お店?? 看板があるじゃないですか・・・野草園って♪

ん~~商売っ気全くなさそうなおばさん・・・

なんだか 会話していて とっても温かな気持ちになって
数日後 また 会いに行っちゃいました♪
そしたら おば様 私を覚えていてくれて

『。。。。そうかいそうかい・・・
  じゃぁ~~~とっておきの 見せるから!!!』
  
って 奥から大事そうに持ってきてくれた 鉢・・・
ヒマラヤ青ケシ・・・でした!!!

お店なんでしょうけど  大事な山野草は 全く 売ってない(笑) おばさんち♪

クリンソウ と 姫ウツギだけ  売ってもらいましたけど(笑)
[PR]
by petitmn | 2007-06-22 10:33 | プチポワ~車5分~1H♪
*.* 今
d0118337_16321516.jpg
d0118337_16323210.jpg
d0118337_163250100.jpg
d0118337_16331018.jpg
d0118337_16333363.jpg


久々に 庭のフォト 撮ってみました
ちょっと ハイテンションで(笑)
思わず いっぱい更新~~♪

1枚目 4枚目 SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II
2枚目 3枚目 5枚目 AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6 G

[PR]
by petitmn | 2007-06-17 16:44 | プチポワと花♪
*.* 尊さ *.*
d0118337_13343094.jpg
d0118337_13344479.jpg
d0118337_13345816.jpg


プチポワで ライブをなさったことのある
ラピスラズリ さんの CD 『 Crystal Drops 』 が また新しく 出ました。

そのCDは Akemi さんと MASAさんの デュオで
お二人の作詞作曲 オリジナル です。
全て 美しいハーモニーと そして 素敵なメロディでした♪

今回のCDのなかに
『この世で一番美しいもの』 という曲が あります。

ある中学生達が 「命を大切にする」というテーマで作文を書きました。
その作文の中の一部の言葉を AKEMIさんが 編集して 歌詞にまとめたものです。
そして、Masaさんが曲をつけました。
その中学校では 全校生徒 全クラスが この歌を 歌っているのだそうです。

プチポワも この曲で 感極まり 涙しました。

悲しい事件が 毎日普通に起きてるこの時代に
子供達の純な視線を感じ、胸が熱くなる想いです。

そして 『 尊いもの 』 を 心に 深く 刻み ・・・

何度も 聴いています。

ラピスさんのサイト

 ※ 照れてしまうご報告ですが
このCD ジャケットの表面と CDに 私のフォトを使っていただきました♪
感激 おまけ付きだったのです♪ 
(*^_^*)

[PR]
by petitmn | 2007-06-14 12:46 | プチポワライブ♪
*.* 練習 *.*
雑誌社の方が お泊りにいらして
この料理を 写真撮りしましょう・・・とのご提案が!

冷めないうちに 熱々の状態を 写真で・・・・
難しかったです。。。

料理を並べることに戸惑っているうちに
どんどん食材の表面が変わっていく・・・・

もっと勉強しないと♪

d0118337_1754619.jpg
d0118337_1772674.jpg


SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
[PR]
by petitmn | 2007-06-08 17:09 | プチポワdish♪
*.* 観察♪ *.*
プチポワ ステージ上で
ダンス披露~~♪??

キセキレイ ちゃん・・・・

d0118337_1383050.jpg


d0118337_1391780.jpg



AF-S VR 70-300mm
[PR]
by petitmn | 2007-06-05 13:11 | プチポワ~車5分~1H♪
*** 会津レクリエーション公園が全面開園!! ***
d0118337_11403446.jpg
d0118337_114048100.jpg
d0118337_11411379.jpg


プチポワから車で10分
広大な敷地に 自然いっぱいの公園ができました。
会津レクリエーション公園が全面開園

とても広いので 全てをゆっくり歩くことは少し大変です。
遊具は豊富にないのですが
でも 自然観察には いいかもしれませんね
見晴台から猪苗代湖が見えたり・・・
湿性植物園 野鳥の森も・・・

有名所への観光ももちろん いいのですが
こんなところでのんびりお弁当広げて・・・
そんなひとときも たまには・・・どうでしょうか♪
[PR]
by petitmn | 2007-06-01 12:11 | プチポワ~車5分~1H♪